人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の函館

いつもプチテラスブログをご覧いただきありがとうございます♡
色々なことに追われた今年の8月、そんな中、短い夏休みは新幹線で初めての函館へ行ってきました♪
夏の函館_b0317402_22115403.jpg
今回は新幹線で北海道へ!ということで大宮出発です
青函トンネルの中はどんなかな〜、と楽しみにしていましたが…
夏の函館_b0317402_09130261.jpg
これから青函トンネルに入ります〜、のアナウンスの後、20分間真っ暗なだけで…
抜けたらもう北海道1つ目の駅、木古内でした
夏の函館_b0317402_09130432.jpg
そして新函館北斗駅に到着
夏の函館_b0317402_09130550.jpg
まずは海辺の赤レンガ倉庫街へ
今回ホテルもこの側でとっても便利でした
夏の函館_b0317402_10215054.jpg
夏の函館_b0317402_22133019.jpg
人気があるラッキーピエロ
チャイニーズハンバーガーのお店⁈ とても混んでいて覗いただけで終了〜
夏の函館_b0317402_22115722.jpg
坂の上からの風景を求めて元町へ
夏の函館_b0317402_22115800.jpg
異国文化が早くから入っていた函館、教会も多くて、神戸っぽい
夏の函館_b0317402_22115925.jpg
そしてお昼は古民家風なこちらへ
夏の函館_b0317402_22140377.jpg
人気のオムライス♡
デザートは白玉ぜんざい、と和洋折衷
夏の函館_b0317402_22140440.jpg
旧函館市庁舎
ここも洋館で、お庭からの眺めがとっても良かった〜
夏の函館_b0317402_22154073.jpg
夏の函館_b0317402_22140782.jpg
側には旧イギリス領事館
夏の函館_b0317402_22140854.jpg
景色が有名な八幡坂
暑い日でしたが、青空と青い海の景色は最高♪
夏の函館_b0317402_10371907.jpg

私達が訪れた8月初めは、ちょうど函館祭りで、街は年に一度のお祭りで賑わっていました
路面電車の線路を走る船⁈ 音楽も賑やかで♪楽しそう
夏の函館_b0317402_22164368.jpg

そして夜は、お楽しみのお寿司屋さんへ
ホテルに紹介していただいた、寿司金総本店   
気さくな板前さんに、函館のお話を伺いながら、おすすめのネタをたくさんいただきました♡
お喋りと味わうのに忙しくて⁈肝心のお写真撮り忘れてしまいました(T_T)
夏の函館_b0317402_22322011.jpg
お祭りの花火
夏の函館_b0317402_22164616.jpg
久々の花火を函館で見られてラッキー
この後のんびり屋上露天風呂に入って1日目終了〜
夏の函館_b0317402_22173138.jpg

そして翌朝
楽しみにしていた朝食ビュッフェ
夏の函館_b0317402_22164935.jpg
新鮮なお刺身がいっぱいで、朝から海鮮丼〜
他にも北海道の味がたくさん
こんなに食べられる?と思いましたがペロリといただきました
夏の函館_b0317402_22184487.jpg

前の日にお寿司屋さんからもらった情報を元に、この日は大沼へ〜
路面電車と
夏の函館_b0317402_22184695.jpg
夏の函館_b0317402_22220130.jpg
スーパー北斗に乗って
夏の函館_b0317402_10554615.jpg
大沼公園へ
夏の函館_b0317402_22184952.jpg
沼を一周をするため自転車を借りて〜
夏の函館_b0317402_22202514.jpg
夏の函館_b0317402_22254743.jpg
公園内一周約14km
きれいな景色を眺めながら2時間ほど
夏の函館_b0317402_22241348.jpg
気持ちいい〜
夏の函館_b0317402_22254930.jpg
途中、千の風になって、の作曲者のモニュメントが
夏の函館_b0317402_22241675.jpg
こちらもお寿司屋さんおすすめの大沼のお団子を食べて、大沼公園を後にしました
夏の函館_b0317402_22453276.jpg
そして五稜郭へ
夏の函館_b0317402_22453349.jpg
五稜郭タワーの上からの眺め
本当にきれいな星型
夏の函館_b0317402_22471031.jpg
夏の函館_b0317402_22453655.jpg
歴史展示もたくさんでしたが、やはりここは新撰組の土方歳三
今年は戊辰戦争終結150周年だそうです
夏の函館_b0317402_22453702.jpg
夏の函館_b0317402_23082249.jpg

そして夕方、函館山の夕日を見にロープウェイに乗って
夏の函館_b0317402_23055364.jpg
夏の函館_b0317402_23073040.jpg
山頂レストランでビールを飲みながら〜
夏の函館_b0317402_23055604.jpg
日が暮れるのを待ちました
夏の函館_b0317402_23055959.jpg
すごい人出でしたが、美しい夜景、北海道の形を光で感じました
夏の函館_b0317402_23093973.jpg
そして帰りはホテルまで夜のお散歩
夏の函館_b0317402_23094065.jpg
どこもライトアップされていてきれい〜
夏の函館_b0317402_23094228.jpg
夏の函館_b0317402_23080949.jpg

そして最終日、朝から外国人墓地へ
まだまだお祭り気分の函館路面電車の運転手さん
夏の函館_b0317402_23081088.jpg
中国、ロシア、イギリスなどの外人墓地がありました
夏の函館_b0317402_23101699.jpg
どこからも海を眺められて、遠い母国を望んでいるよう
夏の函館_b0317402_23101767.jpg
ここで見つけた、カフェ夕日
夏の函館_b0317402_23101963.jpg
夏の函館_b0317402_23102074.jpg
元は外国から運ばれてきた貨物の検疫所だった建物
夏の函館_b0317402_23120139.jpg
レトロな雰囲気がいい感じで
夏の函館_b0317402_23112254.jpg
美味しいお茶セットをいただきました
夏の函館_b0317402_23112382.jpg
この日も暑くて、冷たいお茶が美味しかった〜
今度は夕日が見られる時間に来たいな、と思いました
夏の函館_b0317402_23130099.jpg

夏の函館_b0317402_23113185.jpg
そして函館市場へ
お昼近くだったのでだいぶ空いていて、あちこちで味見(^^)
夏の函館_b0317402_23113376.jpg

夏の函館_b0317402_09171080.jpg
そして最後は、青函連絡船記念館へ
青函連絡船として最後まで運行していた摩周丸
夏の函館_b0317402_09171174.jpg
船内には青函連絡船の歴史や当時の様子が展示されていて、台風による日本最大の海難事故で沈没した洞爺丸のことも詳しく知りました
夏の函館_b0317402_23122756.jpg


ギリギリまで函館を楽しんで、帰りの新幹線へ
4時間弱の新幹線の旅は美味しい北海道駅弁を食べたり、写真を眺めたりしてゆっくりのんびり〜
夏の函館_b0317402_09140444.jpg
異国情緒溢れる小さな港町、函館
またいつか行ってみたいステキな所でした♡
夏の函館_b0317402_09355159.jpg

そして、旅行中のマリーはというと〜
夏の函館_b0317402_23262438.jpg
今回初めてお世話になった *犬の宿くーのしっぽ* さんで、他のワンコちゃん達とお泊まりしてました♪
夏の函館_b0317402_23262608.jpg
トレーナーをされているオーナーさんのこの宿は、自宅の様に室内で自由に過ごさせてもらえて、お散歩もみんなと一緒
マリーもいつもよりルンルン♪に見える〜
夏の函館_b0317402_23262758.jpg
毎日送って下さる写真や様子に、安心して過ごすことができました
夏の函館_b0317402_23262896.jpg
夏の函館_b0317402_23302033.jpg
仲良しさんもいっぱいできたみたい
夏の函館_b0317402_23284692.jpg
マリーにとってもいい経験になったよね
くーのしっぽさん、ありがとうございました♡
夏の函館_b0317402_23284714.jpg

長くなってしまいましたが、夏の旅行記でした^_^

by petit-terrace517 | 2019-08-28 11:07 | 日々の出来事

生活に彩りを~ 埼玉県ふじみ野市でインテリアフラワー、お茶箱、インテリア雑貨製作のレッスンを開催しております。プリザーブド、アーティフィシャルフラワー、多彩なリボン、生地、雑貨を使い生活を彩る作品作りを楽しんでいただいております。レッスン、ご注文等お問い合わせはお気軽にこちらまで♪ petit.terrace517@gmail.com Instagram petit.terrace     


by petit-terrace517